太るクセ②

 

おはようございます☀︎
blogを読んでくださりありがとうございます。
受付ユカポンタスです(๑☌﹏☌๑)

 

今月ももう一週間ほどになりましたね。
8月もまだまだ暑くなりそうですよ!

 

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今日のblogは太るクセ②です!

 

 

みなさん、よく食べる物を思い浮かべてみてください!そして、その色はどんな色ですか?
もし白っぽいものが多いなと思った方は要注意です!!

 

白砂糖や小麦(パンや麺類)、白米に乳製品などの白っぽい食べ物はカロリーが高くて太りやすいものが多いそうなのです。
とくに白砂糖は自然界では存在しません!精製する過程でビタミンやミネラルなどが失われて、体の負担になりやすく、中毒性があると言われています。
なので、甘みをつけるためには白砂糖よりも黒砂糖やココナッツシュガー、はちみつやアガペシロップ等がオススメです。
料理の際は本みりんや甘酒を使うのもおすすめですよ!

 

 

また、炭水化物の大半を占める糖質はダイエットの敵!!と思われがちですが、体のエネルギーになるだけでなく、脂肪燃焼にも必要です。
白米は精米の過程で代謝のために使う栄養も取り除かれてしまうので、血糖値が上がりやすく、栄養価も低いです。
玄米は米糠の部分にビタミンや食物繊維、ミネラルなど栄養が豊富です。
噛み応えがあるので、少量でも満足感を得られます。消化が悪いのでしっかり噛みましょう。
そして、農薬が残りやすいと言われているので、無農薬のものを選んで購入しましょう。
パンが食べたい時は全粒粉パンを選びましょう。

 

太らないためにはなるべく白っぽい食品は避けるように意識してみてください。
ただし、イカや白身の魚、卵や豆腐は例外ですよ☻

 

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