雨青舎クライミング部、クライミングを学ぶ

いつもブログをよんでいただきありがとうございます。院長の柳です。

 

今回は雨青舎の部活の1つ、雨青舎クライミング部の活動です。

 

雨青舎クライミング部はスタッフと患者さんが一緒にクライミングをしながら身体を動かす習慣を共有しながら交友を深める場です。

 

今回の部活は患者さんで友人であるIさん(国体代表選手!)が講師を務めるクライミング教室に参加すべく、これまた患者さんのクライミングジム、モノクライミングスタジオにお邪魔しました。

 

クライミングは身体をつかったチェスと言われるほど頭と身体を使います。その身体への効果は凄まじくかなり短期間で身体が変わります。特に体幹トレーニングとしての効果はバツグンです。

 

 

 

 

image

指導中のIさん。理論派です。何事も基礎が大事。

 

 

実はクライミングはヨガと同様にその動きの特殊性、バランスを必要とする事から脳への良い効果がアメリカのネイパーヴィルの高校で実証され正式にカリキュラムとしてとりいれられています。(何の変哲も無い普通の高校が運動による効果により全米1の学科成績を残すまでになりました。これは運動による脳の活動性の向上を裏付けています。)

 

 

 

image

初参加のnさん。今までのスポーツで一番楽しかったそうです。

 

 

ただ腰痛や膝痛、肩こりのために筋力をつけるトレーニングをするのではなく身体にも脳にも良い、ゲーム性のあるもので楽しく鍛えた方が続きます。

 

趣味をかねて、楽しく日常が豊かになる、そんな選択肢としてクライミングはオススメです。興味のある方は是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

鍼灸整骨院雨青舎

〒815-0031
福岡県福岡市南区清水3-19-32 太陽ビル102

電話番号:092-552-5770

当院Facebookページはこちら
http://bit.ly/2f5V0ef